フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

念願の?Go Go Wheelersに行ってきたのです!!

 

そろそろぽんすけの次のロードバイクを考えてあげなくてはと1年ほど前から考えていたけどなかなか良い物に出会えず月日だけが経ってたんだけど、ひょんな事からANCHORのロードバイクを譲ってもらう事になった!!

 

早速受け取り出来る範囲でOHをして乗ってもらおうと思い分解できる所は掃除してグリスアップしてとやってたらハブベアリングのシールを取り外す時に曲げてしまったりしたけどSHIMANOはスモールパーツも購入できるので助かる!
まぁ、メーカー在庫無しで1ヶ月ちょっと掛かったけどね〜

 でも、通常そこまでバラす人は珍しいって言われた(笑)

そんなこんなでOHは出来たけど、一点いや二点気になる所があるのですよ〜

 

一つはヘッドのガタと言うか、フロントブレーキを掛けて前に車体を押すとヘッド部分がちょっと動くのが気になる。

ファークがカーボンなので不用意に締め付けられないので構造を理解しようと頑張っているがイマイチよく分からないんですよね〜

 

もう一つはリアブレーキの引きがとても渋いと言うか重い分類に入れてもいい程に固くて微妙なブレーキ操作が出来ない。

これは大人でもちょっと嫌になる重さがある。。。

 

今回はこっちのリアブレーキの引きの重さを解消する為にGoGoWheelersさんへカスタムをお願いしようと思ってメールしてみたんです。

 

 

 

 

当初、引きの重さはこの取り回しが原因だと思っていました。
アウターケーブルの取り回しがズムーズではないと思ってたのです。

f:id:flatspring:20201108231621j:plain

 

トップチューブの下から上に上げてブレーキに対して垂直にケーブルを回す取り回しに無理があって重いのかと思ってました。

 

その為にブレーキのアウター受けをトップチューブの上に溶接し直して貰おうと考えていたのです。。。

 

実際に相談メールに写真を添付して見てもらったら写真の感じではそんなに引きが重くなる原因にはならないのとの事なのでカスタムせずに引きが軽くなるならと一度見てもらう事に。。。

 

色々見てもらった結果ものすご〜く軽くなった!

なんならフロントより引きが軽くなったからね!!

ビックリだよ!!!

 

 

これぐらいグインと曲げてブレーキキャリパーの受けにまっすぐ入るようにしても

f:id:flatspring:20201126225740j:plain

 STIのリンクやブレーキのリンクなど動く箇所全てがスムーズの動くようにグリスアップすればとても引きが軽くなる事を知った。

 

手間を掛けて時間を掛けて作業すればそれに伴う結果になるっていう、バイク屋でメカニックをしていた時の事を思い出した!

これからは惜しまずに時間を掛けてパーツの性能をしっかり引き出すようにしようと思えるとても有意義な時間を過ごせてGo Go Wheelersで作業をお願いして良かったよ〜