フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

ジュニアのギア比制限に対応する為のカスタム

小学生が700cに乗りレースに出る時に抑えておいた方が作業簿記録
レースに出なくてもまだまだ成長中の子供には重いギアを回せない方が良いと思うので気になる方は参考にしてね〜!!

ってこのブログに辿り着くのは奇跡かもね〜😅

 

日本競技連盟が発行している競技規則集に記載があるU13のギア比制限はクランク1回転で進む距離が5.66m以内でなければならない。

って事で小学生が乗る700cで5.66mをクリアする為のカスタムとしてはタイヤの幅によって周長が若干異なると思うけど700cx25cのタイヤで考えてみる。

 

リアのカセットスプロケットにはCS-6600*1を選択だ!

トップギアが16TのカセットはShimanoも唯一?なので今後もラインナップからは外さないで欲しいよね〜

 

そしてフロントのアウターを41Tにすれば700cでも5.66m以内に収めることができる。。。。はずだ!(まだ測ってない)

その為にロードで使えるアウター41Tのスプロケットを探したよ〜

 

中々見つからなかった。。。

そんな時にふと自転車界の先輩と飲んでる時に出てきた話しを思い出した!!

『子供向けのパーツってあまり出てないっすよね〜』

『そう思ってメーカーの知り合いに聞いてみたんだけどね、実は出してるんだって』

『えええ〜〜〜!!!!』

『それってもっと宣伝しないと勿体ないっすよ〜〜!』

ってな感じで知ったのが

 

DIXNA(ディズナ) ラ・クランク チェーンリング シクロクロス アウター 10/11段対応 ブラック 41T ブラック 41T

 

 

 

 

 

という事でフロントのアウターには41T を導入!

f:id:flatspring:20200830221817j:image

FDの位置はチェーンステーと干渉しないギリギリの位置なのでチェーンリングとの距離が広いけどULTEGRAのFDと相まってギアチェンジは快適です。

 

 

 

 

 

 

 

リアは前から使っていたトップ16Tのジュニアカセットを使う。

f:id:flatspring:20200830221932j:image

シフトワイヤーのケーブルは無理のない自然な感じで取り回すとこんな感じかなと思ったけど他の自転車を見るとちょっと長いみたいなので今度調整するかなぁ〜
とある事でショップに見てもらった時にやっぱりこれは長いよ〜って教えてもらった!

 

 

 結果は余裕で5.66mを切る事ができた!

 

 

はずだ、まだ図ってなかったかな?と思う。。。

 

 

 

 

 

*1:「16-17-18-19-20-21-22-23-25-27」