フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、運搬車両の記録

SwissStopのブレーキシューに交換

FELT FR30はコンポに105が使われているけどブレーキだけがTektro R525なんですよ。
メーカーサイトからの抜粋でこんな感じです。

◆軽量設計(165g)
◆デュアルピボットキャリパーブレーキ
◆クイックリリース機構

街中を走ってる分には普通に効くしブレーキタッチも悪くないと思う。

ただ、ブレーキは105以上にした方がいいと良く見聞きすよね、理由は様々だと思う。

レースに出るなら…

下りを安全に走るため…

街中でもブレーキは大事だから…

etc,etc

 

という事でブレーキをULTEGRAに交換してみようと決めている。

ただ、その前に予算的にブレーキシューだけを交換してみようかなぁ〜と思ったのです。

 

して、どのブレーキシューを使ってみるか?

BBBもブレーキシューを出している。

何かとBBBの製品は他メーカーより値段が安くて同等いやそれ以上の品が結構あるように思うので最近のお気に入りなのでBBBのブレーキシューが気になりだして買う寸前まで脳内決議が決まりそうだったんだけど、ブレーキ関係は使ってみないと分からないしね〜と最後のポチッとまでいかないのでした。

 

以前、カンチブレーキの自転車でSwissStopのブレーキシューを使った事があって、そのフィーリングと効きの良さとコントロールがしやすかった事を覚えている。

ブレーキレバーを握り始めと同時にカッチリとした効き味は苦手で握る度合いに比例して制動力が増していくのが自分にとって使いやすいブレーキなんです。 

SwissStopがまさにそれでとても使いやすい!

 

ただ、高いのよね〜!

f:id:flatspring:20190306082155j:image

 

ShimanoやBBBのブレーキシューが2セット買えるぐらいの値段の開きがあるから正直考えるよね。

 

でも自分にとって必要なパーツは変に予算を削ってはいけない!

と誰かが言っていた。

 

 

 

交換するのが楽しみだけどついでにワイヤーの取り回しとブレーキ操作を右前から左前へ左右逆にしたいので作業は色々準備が整うまで待て状態ですね。

f:id:flatspring:20190306082615j:image