フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

シクロ兼ロードマシンのメンテナンスの話

ずっと気になってはいたがそんなに空気圧を高圧にする事もないだろう?

と様子をみていたリムテープ

 

 

多分譲って貰ったのが2年ぐらい前でその前から現役で使われていたマシンなのでそれ以上の年数使っていると思われるリムテープ

 

まだ、大丈夫だと思うけどそろそろ予防も兼ねて交換する事にしました。

 

交換したリムテープは『BBB BTI-92』

適度に伸びるので装着しやすかった。

f:id:flatspring:20181112130049j:image

使っていき耐久性もあれば今後もこれを使うかも

 

 

STIのグリップカバーがパカパカな感じで直ぐにびぃろ〜んと浮いてきてしまうので

f:id:flatspring:20181112190159j:image

新品に交換です。

 

伸びてるとはいえゴムなので取り外しと取り付けは力業か?

と思って検索したらビニールを使うと良いらしい情報を発見した。

 

 

早速、ビニール袋をゴムとSTIとの間に使ってみたら力業ではあるが多分ビニール袋がないよりは楽に交換できた。

 

調べた情報では交換に20分掛かったとあったけど、自分は5分〜10分は掛からないで出来た。

 

消耗品がリフレッシュしたのでこれからも気持ち良く走ってるもらいましょう!

カニックとしては気分良い(^-^)