フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

HIRAME【ヒラメポンプヘッド】

スポーツ自転車に乗っている人の中では空気入れにHIRAMEを使っている人もそれなりにいると思う。

 

 

 

自分は空気が入ればメーカーやヘッドは気にしてなかった。

 

 

 

今使っているやつはほぼ値段で決めたポンプだし、ヘッドにある1つの口でと仏式と米式の両方に対応しているので仏式と米式の口が両方に付いているヘッドより入れる方向を気にしなくて楽だしと。。。

 

 

 

でも、不満というかもうちょっとこうなったらいいなぁ〜って所はある。

 

 

 

例えば仏式の時に良くなるんだけど、バルブにヘッドを取り付けた時に斜めになって空気が漏れるのよ!

そのまま空気を入れていけば漏れなくなるんだけどね〜

 

 

 

しょうがないかなぁ〜って使ってましたが、やはり気になるし漏れなくなるならそうしたい!

 

 

 

ず~っと前からHIRAMEが良いという事は見聞きしていて気にはなっていましたが、お値段が高いのでずっと欲しいリストに入れっぱなしで買うタイミングの踏ん切りをつけられずにズルズルとしていた。。。

 

 

 

そしたら他のメーカーからもHIRAMEに匹敵する製品がHIRAMEより安い値段で出てきたりで。。。

 

 

 

 

浮気しちゃいそうになったり。。。

 

 

 

そんな事もありましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

今回中古ではありますが手に入れました!

f:id:flatspring:20200125095349j:plain
f:id:flatspring:20200125095356j:plain

 

 

  

 

 

中古という事もあり説明書もなかったので使い方や構造を知りたいので検索していたらKUWAHARAのホームページに「HIRAME ポンプヘッド横型の使い方を教えてください」と公式の使い方が載っていた。

https://www.kuwahara-bike.com/faq-domestic

 

 

 

これによると毎回加圧調整ネジを使う時に調整して使い終わったら緩めると。。。

空気を入れ終わったら加圧調整ネジを緩めるのはパッキンの劣化を防ぐためなんですね〜、なるほど!

 

 

 

 

 

 

 

どんな構造なのか?

f:id:flatspring:20200125115059j:plain

左側から本体、ゴム押し、ゴムパッキン受け皿&ゴムパッキン、加圧調整ネジ

 

 

 

 

 

 

手に入れたHIRAMEは売り手の方がまだ使えると言っていましたが、みるとそれなりに摩耗しているようなのでホースバンドを買う必要もあるから一緒に予備も買っておいた方が良さそうですね〜



 

 

送料がもったいなくて部品を探す為にまだ使えてないHIRAMEに期待が高まりますね!!

 

早く使いたい〜!