フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

CXマシンのコンポを入れ替え!ここまで来たらやってみるしかない…偏

昨年の宇都宮シクロクロスで2回もミスして転倒して痛恨のSRAMシフター破損からの復活へのつづきも3回目もう少しだ!

 

 

さて前回メーカー推奨ではないけどその組み合わせで使っている人がいる情報を見つけたからやってみるかのつづき

 

 

 

 

 

6700シリーズのFD&RDセットの出物があったので早速購入!

f:id:flatspring:20200111132040j:plain
f:id:flatspring:20200111132102j:plain
f:id:flatspring:20200111132050j:plain
f:id:flatspring:20200111132112j:plain

 

ちょと傷があるけど目立たない所だし個人的には綺麗な出物が手に入った!

 

 

なんだけど〜

FDが直付けなんだよね〜

 

 

でもフレームはバンドタイプ
バンドアダプターを使えば直付けFDを取り付けられる事は調査済み

 

 

と言う事でAmazonでSMーAD91を買おうと思ったけど

ちょと調べてみたら直付けFDはサポートボルトというのがある事を知った!

 

 

初耳のサポートボルトについて調べてみると直付けFDでインナーからアウターへ変速する時にプレートの動きを助けるのがサポートボルトみたいな情報があった。
直付けFDは台座とFDをボルト1本で取り付けているいる為にバンド式より剛性が弱いとかでプレートが歪んで変速性能が落ちるのを助ける役割とかって情報が…

 

 

 

でもね、FDー6700にはサポートボルトないし

シマノのディーラーマニュアルに「取付けバンドアダプター(SM-AD90/79/67)
を使用する場合、サポートボルトは不要です」という一文を見つけた!

 

 

 

 

でも、SMーAD90/79/67は現行タイプではないので普通には売ってない

探してみてもほとんどが「売れ切り」や「販売終了」の文字が…

 

 

そんな時いつもお世話になっているサイトを漁っていたら

 

 

ありましたよ!

 

 

SDーAD67が!

f:id:flatspring:20200111132322j:plain
f:id:flatspring:20200111132312j:plain

 

 

これでパーツは揃った!!

 

後は取り付けだな!

 

 

 

 

 

そうそうRDのプーリーがDURA-ACEに変わっていたのは嬉しい誤算ってやつかな

f:id:flatspring:20200111132122j:plain

 

 

 

さて、取り付け次回はコンポ交換ですが折角なのでBBとかもメンテナンスをしようと思うのですこ〜し時間が掛かるかなぁ〜

 

2月シクロクロスのレースまでには終わらせないとだけどね〜

 

つづく