フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

CXマシンのコンポを入れ替え!5700時代の10速な部品を集めたいけど…偏

 昨年の宇都宮シクロクロスで2回もミスして転倒して痛恨のSRAMシフター破損からの復活へのつづき

 

 

前回 サンタクロースからのプレゼントで新たなシフターを手に入れた!

 

 

次はFDとRDだね!

 

 

SRAMShimanoで互換性があるといっても流石にShimanoのシフターでSRAMディレイラーは動かせない。

 

まぁ、フロントの場合逆はいけるよね!
SRAMのシフターでShimanoCLARISのFD使っていたから…

 

 

 

さて、FDとRD探しだけど

 

 

 

ちょっと難航した!

 

 

 

5600シリーズの部品がこれまた流通量が少ない。

 

調べたら、5600シリーズのデビューは2005年

その後2009年にフロントダブル専用のSTIが発売されて

2010年に5700シリーズの販売が開始されたみたい…

 

15年前のになるんだねぇ〜

市場に出回っている数が多いと思うものでも10年も前の物となればそりゃ流通量も少ないかもね〜

 

 

後は自分が探しているテリトリーが限定されているって事もあるかもね〜

 

 

まぁ、地道に待っていれば出物が出てくるのが市場ってもんですよ!

ちゃんと動作すれば見た目は大目に見ようぞ!!

なんて考えていたけど、よし買おう!となるとやっぱり見た目を気にしちゃう(笑)

 

 

 

そんなこんなで購入出来ないでいる時にふと思った!

シフターが105だからFD&RDも105で考えていたけど、ULTEGRAでも良いんじゃね?と

 

 

 

そしてULTEGRAも視野に入れて探し始めたらもう一つの思いが…

 

 

 

6600だけだとやはり出物が少ないので6700も10速だからいけるんじゃね?

 

 

 

 

ただ、手に入れてから使えませんだと困るのでちょっと下調べしてみた

 

 

 

そしたら一番最初に飛び込んできた情報はST-5600で6700シリーズのFDとRDは使えないと…まじで?

ワイヤーの引き量が違うとか…

 

 

 

 

 

そうなると本当にそうなのか調べたくなる

だって6600シリーズのFD&RDの出物が少ないから6700も検索してみたら6600よりは多かったからぁ〜!!

 

 

 

メーカーの互換表では組み合わせNGなんだけどさぁ〜

使えるって情報があればやってみるのがカスタマイズ魂でしょ!!

 

 

 

STー5600でRDー5700を使っている情報があり。

STー5600でRDー6700って情報が中々見つからないけどST-5700でRDー6700はOKって情報があるからいけそうじゃん!!!

 

 

って事で

 

 

つづく