CXマシンのコンポを入れ替え!5700時代の10速な部品を集めたいけど…偏
昨年の宇都宮シクロクロスで2回もミスして転倒して痛恨のSRAMシフター破損からの復活へのつづき
前回 サンタクロースからのプレゼントで新たなシフターを手に入れた!
次はFDとRDだね!
SRAMとShimanoで互換性があるといっても流石にShimanoのシフターでSRAMのディレイラーは動かせない。
まぁ、フロントの場合逆はいけるよね!
SRAMのシフターでShimanoのCLARISのFD使っていたから…
さて、FDとRD探しだけど
ちょっと難航した!
5600シリーズの部品がこれまた流通量が少ない。
調べたら、5600シリーズのデビューは2005年
その後2009年にフロントダブル専用のSTIが発売されて
2010年に5700シリーズの販売が開始されたみたい…
15年前のになるんだねぇ〜
市場に出回っている数が多いと思うものでも10年も前の物となればそりゃ流通量も少ないかもね〜
後は自分が探しているテリトリーが限定されているって事もあるかもね〜
まぁ、地道に待っていれば出物が出てくるのが市場ってもんですよ!
ちゃんと動作すれば見た目は大目に見ようぞ!!
なんて考えていたけど、よし買おう!となるとやっぱり見た目を気にしちゃう(笑)
そんなこんなで購入出来ないでいる時にふと思った!
シフターが105だからFD&RDも105で考えていたけど、ULTEGRAでも良いんじゃね?と
そしてULTEGRAも視野に入れて探し始めたらもう一つの思いが…
6600だけだとやはり出物が少ないので6700も10速だからいけるんじゃね?
ただ、手に入れてから使えませんだと困るのでちょっと下調べしてみた
そしたら一番最初に飛び込んできた情報はST-5600で6700シリーズのFDとRDは使えないと…まじで?
ワイヤーの引き量が違うとか…
そうなると本当にそうなのか調べたくなる
だって6600シリーズのFD&RDの出物が少ないから6700も検索してみたら6600よりは多かったからぁ〜!!
メーカーの互換表では組み合わせNGなんだけどさぁ〜
使えるって情報があればやってみるのがカスタマイズ魂でしょ!!
STー5600でRDー5700を使っている情報があり。
STー5600でRDー6700って情報が中々見つからないけどST-5700でRDー6700はOKって情報があるからいけそうじゃん!!!
って事で