フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

前回の続き的な話(ホイール偏)

1台でシクロクロスとロードをこなすにはタイヤの交換が必要になるんですよね〜

当初はタイヤを毎回交換して使っていたけど、ローラーで練習をするようになるとタイヤ交換の頻度が増えてちょっと面倒だなぁ〜

って事で前回はホイールを1セット追加したって話でタイヤを交換する手間がなくなったのは良いけど別の問題が発生してしまったんですよね。

 

元々付いてたホイールはALEXRIMS 6061-T6 ETRTO 622-17の正式なリム幅不明

追加したホイールはシマノ WH-R501は622 × 15Cのリム幅20.8mm

ALEXRIMSの正式な情報は見つけれなかったけど、「これっぽい!」という情報があった、そこからするとリム幅は23mmみたいですね〜

メーカー:ALEXRIMS
サイズ:ETRTO 622-17 / 6061-T6
リム幅:内-17mm 外-23mm

 

となるので2セットあるホイールのリム幅が異なるのです…(ーー;)

毎回タイヤを交換する時にブレーキ調整の為にワイヤーを取り付け直す作業はワイヤーの劣化が加速するよね?

 ホイールを交換してもブレーキのワイヤーを取り付け直す必要がないようにしたい!

 

と言う事でWH-R501のホイールに合わせてもう1セット追加する事にしたのです。

WH-R501のリム幅は20.8mm

高いホイールは必要ないので同じWH-R501をと考えていたけどなかなかタイミングと程よい値段で買える出物が見つからない。。。

 

暫く出物を待ってたけどなかなか出ないので他のホイールは?って調べてたらWH-R501の後継としてWH-RS010があってリムの幅が同じ20.8mmである事をしったのです。

 

WH-RS010で良いんじゃね?

値段もそんなに変わらないし、11速が使えるようになるしね。

 

って事で出物を探すがなかなか出てこない〜

と思ったらとある中古ショップのサイトにそんなにくたびれた感じに見えないのが出ている。

しかもお手ごろ価格!

ただ、リアだけなのですよ。

 

取りあえず買う気満々でショップに行ってみた!

そしてお目当てのホイールを見てみると自分的に気になる様な傷や使用感がない!

そして値段も想定内に収まる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買った!

f:id:flatspring:20191025160235j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WH-RS010

f:id:flatspring:20191025160303j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ的に

f:id:flatspring:20191025160549j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10速のジュニアカセットを使う場合は1.85mmのロースペーサーが必要

f:id:flatspring:20191025160249j:image

 

 

 

通常11速のフリーボディに10速のカセットを取り付ける時は1.85mmと1mmのスペーサーが必要だけど、ジュニアカセットの10速の場合は1.85mmのスペーサーだけでOK!

ってメモを残しておく事に。。。

 

 

さぁ、楽しみですね〜!