フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、運搬車両の記録

BBBのバーエンドキャップ

メーカー:BBB
品名:バーエンドキャップ
型番:BHT-96(多分現行型ではない)


子供のマシンのバーエンドキャップが頻繁に落ちてしまう事に対して対策をした作業記録


単に取り付けがあまいとか、構造上抜けやすいとか、等々あると思うが毎回無くなっているのを見掛けて近くに落ちてる事もあれば知らない間に無くなってて…という事もある。


誰が悪いという事ではないが強いて言えばメカニックの整備不良?とでもなるのか?
例えば一緒に巻き込むバーテープが少ないとか。。。
取り付け時は力を入れて押し込まないと中々入らなかったのに走っているといつの間にか落ちている事が度々あったり。。。
じゃあ、落ちない様に常日頃から気を付けて落ちたら直ぐに拾って取り付け直すようすればいいかと言うとそんな事をさせていたら自転車に乗るの嫌になるでしょう。


対策としてはボルトで締めこんで取り付けるタイプかなと
ただ、バーエンドキャップが落ちなくても材質によってはボロボロになる事があるのでその辺りを考えなくては。。。


と考えて各メーカーから出している中でBBBのにしようかなぁ〜
と思いつつも写真では良くても実物があれ?って事があるのでヤフオクで中古だけど中古感の少ないのが送料無料であったので試しにゲットしてみた。

 

f:id:flatspring:20190516184845j:image
機能的にはどのメーカーも変わらないと思うけど、BBBのロゴが入っているのにすっきり感があると思うのは自分だけか?

f:id:flatspring:20190516184911j:image
実際取り付けるともう今までの心配していた事が嘘のように解放されたよ!


細かいパーツもそろっているBBBが実は好きだったりします。