フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、部品にウエア類、運搬車両の記録

リムテープを交換する

FrogRoad67のホイールサイズは24インチでETRTO540なのでスポーツ自転車としてはタイヤやホイール関連では頭を悩ませます。

 

ETRTO540を使ってるスポーツ自転車がほとんどない?と思うほどないのでリムテープを交換するにも欲しいサイズがなかったりします。

検索しても出てくるのはママチャリと呼ばれる軽快車向けっぽいリムテープばかり。

 

そんな中でSCHWALBEから24インチ(ETRTO540)のリムテープが売ってたので使ってますが、タイヤ交換する度にリムテープがずれてるのがとても気になっていました。

f:id:flatspring:20170816134225j:image

ETRTO540のリムテープでは16mm幅のしかなかったので使ったけどホイールのリム幅より細かったのかな?と。。。

 

 

 

盛大にずれまくるリムテープ

f:id:flatspring:20170816134441j:image

 

 

 

 

毎回ずれを直すが、

次にタイヤ交換する時には必ずずれてる

f:id:flatspring:20170816134822j:image

 

やはり気になるしリップルホールに掛かるぐらいにずれるのはダメでしょ!

今までこれが原因でパンクしてないのは運が良いからか空気を高圧入れることがないからか分からないけど保護になってないからまだ使えそうだけど16mmより幅の広いリムテープに交換することに した。

 

でも16mmより広い幅のリムテープを探すもETRTO540サイズが見つからない。

見つかるのは軽快車向けだろうと思われる物ばかり。。。

 

困ったな~

と考えながらリムテープ で検索すると

サイズが決まっている専用のリムテープではなく自分で長さを調整できるロールタイプのリムテープを発見した。

これならリム幅に合ったサイズを買えばタイヤサイズは気にしなくていいじゃん!

とどれにしようか悩むがなかなか決められない(笑)

高くはないが試しに買って使えず残ってしまうことを考えるとちょと躊躇する値段なので、700c用で17mm幅だけと輪っかになっていないロールタイプを見つけた!

 

早速、注文して付けた

 f:id:flatspring:20170816170026j:image

いい感じではまってるんじゃないかな。

リムテープの幅は18mmを考えていたけど今回使ったメーカーは17mmだったので暫く様子をみて良かったら予備を買っておこうかなと思っている。