読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタムの記録

Frog Road 67のカセットを上り坂対策で交換

Frog Road 67のギア比を坂道対策で変更しようと思う。

現在の構成は
チェーンリング 34T
カセット 12-27T


この構成でもまあまあな急坂を上ってはいるが、それは距離が短いからと思われる。

だらだらと続く上りだと地味に疲れるのではないか。

夏休み中にフジイチ100kmを一緒に走ろうと計画しているので少しでも楽に上れるようにしてあげたい。


と言うことでチェーンリングを小さいのに交換するかと思ったら、純正のチェーンリングはクランクと一体だった( ̄◇ ̄;)


クランクを交換するか?
でも、小2の身体に合うクランク長のパーツはなかなか見つからない。
加工も考えたけど加工できそうなクランク探したり、チェーンリング探したり難航しそうというか難航してる。


目線を変えてカセットを交換する方向転換だ!

ただ、ロード向けのカセットでローが大きいサイズはあんまりない。
がしかしシマノの9速まではロードとMTBでシフターやディレイラーは互換性があるという情報を見つけた。

しかーも、カセットとRDを貸してくれる人まで現れた!

 

とんとん拍子に話が進みロードの34T仕様が出来上がった!

 

 

34Tでかいね

f:id:flatspring:20170123020708j:plain

 

 

RDもばっちし変速できる!

f:id:flatspring:20170123020711j:plain

チェーンリング34T

カセット11-34T

ワイドギアになったけど、ロングライドを疲れずに走るには問題ないっしょ!