フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタム、運搬車両の記録

TRP SPYRE導入!

シクロクロスマシンはディスクブレーキなのですが機械式で多分、きっとブレーキ本体が下位グレードなのでいくら調整してもシックリこないのです。 ローターに擦らないように調整するとブレーキレバーを握る幅が大きくなりハンドルにレバーがくっ付く程握らな…

レックマウント導入!

サイコン、ライト、ベルと様々な物をハンドルに取り付けるのでハンドル周りはいつもぎゅうぎゅう状態なのです。 ライトの位置が微妙に気に入らなかったり、日の出前ライドでライトを二つにしたいと思ってもケーブルの取り回し等でスッキリ取り付けられなかっ…

日の出前ライドに必要なライト

日の出前に朝練するようになって絶対必要になるのが明るいライト 最初のうちはvolt200で走ってた。 voltシリーズでは200ルーメンと下位モデルになるvolt200だけど思ったよりは明るく前方はしっかり見えるし、まわりからの視認性もある方だと思う。 でも気に…

冬の日の出前ライドの為のアイテム

今までは仕事から帰ってきてから3本ローラーで30分とか練習してたけど飽きてしまうんです。 やはり外を走った方が楽しいのだけどいつ走るのか悩むのです。 仕事柄帰宅時間がまちまちなので帰ってきたからだとなんだかんだで決まった時間に走りに行けなかった…

リムテープを交換する

FrogRoad67のホイールサイズは24インチでETRTO540なのでスポーツ自転車としてはタイヤやホイール関連では頭を悩ませます。 ETRTO540を使ってるスポーツ自転車がほとんどない?と思うほどないのでリムテープを交換するにも欲しいサイズがなかったりします。 …

ALEXRIMS CXD4

JAMIS NOVA SPORTにALEXRIMS CXD4を投入してみた! 純正でALEXRIMSのホイールを履いているが、10万円以下のエントリーモデルに付いてくるホイールなので当たり前かもしれないが比べて実感してCXD4は軽い! ホイールが軽いってなんだか感動する。 今まで純正…

ヒッチメンバー取り付けへの道

セレナの3列目も荷室にして自転車を載せているが、家族4人と自転車3台たまに4台となると子供達のフレームサイズが大きくなると載せるのが厳しくなる。 現在、700cが1台、24インチが1台、14インチが1台なので普通に載せられているが、2列目の空間が現状でけっ…

fabric Scoop RADIUS ELITE

純正のサドルから初めて交換したサドルはfabricのSCOOP FLAT 使い始めたときは交換したことによる楽しさで痛いとか合わないとかは無く使っていた。 だけど、暫く使っているうちにお尻が痛くなる事がある。 特に長時間乗った後にお尻が痛くなることがあるので…

シマノからSRAMに交換

JAMIS NOVA SPORTの純正コンポはシマノ クラリスだった シマノのSTIシフターの性能や動作は優等生だと思う クラリスでも変速に不満はないけど、105クラスの動作を経験すると その違いが分かる 分かるとカスタムしたくなる ただ、シマノ STIには唯一好きにな…

Frog Road 67のカセットを上り坂対策で交換

Frog Road 67のギア比を坂道対策で変更しようと思う。 現在の構成はチェーンリング 34Tカセット 12-27T この構成でもまあまあな急坂を上ってはいるが、それは距離が短いからと思われる。 だらだらと続く上りだと地味に疲れるのではないか。 夏休み中にフジイ…

Frog Road 67

24インチのCXマシンはFrog BikesのFrog Road 67になりました。 メーカーサイトでセールをしていたので直接購入して配送してもらった。 キッズ専門メーカーだけあって細かい所がキッズ向けにパーツを選んでいてとてもマシンです。

24インチCXマシンの候補

2016年2月〜3月頃の話 レースをやってると小学1年で24インチや26インチのMTBフレームで少し大きくてもステムやハンドルバーでポジション作ったりクランクのショート加工などの工夫をして少しでもタイヤのサイズを大きくしてアドバンテージを得ようとしていた…