フラットスプリングガレージ

マシンのメンテやカスタムの記録

ヒッチメンバー取り付けへの道

セレナの3列目も荷室にして自転車を載せているが、家族4人と自転車3台たまに4台となると子供達のフレームサイズが大きくなると載せるのが厳しくなる。 現在、700cが1台、24インチが1台、14インチが1台なので普通に載せられているが、2列目の空間が現状でけっ…

fabric Scoop RADIUS ELITE

純正のサドルから初めて交換したサドルはfabricのSCOOP FLAT 使い始めたときは交換したことによる楽しさで痛いとか合わないとかは無く使っていた。 だけど、暫く使っているうちにお尻が痛くなる事がある。 特に長時間乗った後にお尻が痛くなることがあるので…

シフターをSRAMに交換

JAMIS NOVA SPORTの純正コンポはシマノ クラリスだった シマノのSTIシフターの性能や動作は優等生だと思う クラリスでも変速に不満はないけど、105クラスの動作を経験すると その違いが分かる 分かるとカスタムしたくなる ただ、シマノ STIには唯一好きにな…

Frog Road 67のカセットを上り坂対策で交換

Frog Road 67のギア比を坂道対策で変更しようと思う。 現在の構成はチェーンリング 34Tカセット 12-27T この構成でもまあまあな急坂を上ってはいるが、それは距離が短いからと思われる。 だらだらと続く上りだと地味に疲れるのではないか。 夏休み中にフジイ…

Frog Road 67

24インチのCXマシンはFrog BikesのFrog Road 67になりました。 メーカーサイトでセールをしていたので直接購入して配送してもらった。 キッズ専門メーカーだけあって細かい所がキッズ向けにパーツを選んでいてとてもマシンです。

24インチCXマシンの候補

2016年2月〜3月頃の話 レースをやってると小学1年で24インチや26インチのMTBフレームで少し大きくてもステムやハンドルバーでポジション作ったりクランクのショート加工などの工夫をして少しでもタイヤのサイズを大きくしてアドバンテージを得ようとしていた…